証明書の発行について

高等部卒業生の方が、各種証明書(卒業証明書、成績証明書、単位修得証明書等)の発行を希望される場合は、下記の要領で事務室へ申し込んで下さい。(申請申し込みには本人確認が必要です。)

1 学校に来られる場合

(1)本人が申請に来られる場合
  事務室の窓口で「証明書交付申請書」に必要事項を記入して下さい。その際、あらかじめ下記のものを用意して下さい。
・証明書発行手数料 1通につき愛媛県収入証紙 700円分
(2)代理人の方が申請に来られる場合
  事務室の窓口で、「証明書交付申請書」に必要事項を記入して下さい。その際、あらかじめ下記のものを用意して下さい。
・証明書発行手数料 1通につき愛媛県収入証紙 700円分
・申請者本人の身分証明書
・申請者からの委任状(自書・押印下さい)
 委任状(PDF)
・代理人の身分証明書(運転免許証・保険証等本人が確認できるもの)
受付時間:午前8時20分から午後4時50分まで(ただし、土曜日、日曜日、祝祭日、学校行事等による振替休日および12/29〜1/3を除く。)
※愛媛県収入印紙は、伊予銀行・愛媛県信用農業協同組合連合会・愛媛県収入証紙売りさばき所にてご購入ください。なお、愛媛県収入証紙売りさばき所については、愛媛県ホームページに掲載されています。
※証明書発行に対する領収書が必要な方は、愛媛県収入証紙購入時に領収書を発行してもらってください。(学校では領収書は発行できません。)
※成績証明書及び英文による証明書は、作成に数日かかる場合がありますので、事前に事務室へ電話でお問い合わせいただき、お渡しできる日等を確認してからお越しください。

2 郵送を希望される場合
 遠隔地居住等により来校できない場合は、郵送で発行することができます。ただし、本人宛以外には送付できません。また、証明書によっては作成に数日かかる場合がありますので、急がれる場合は事前に電話でご確認ください。
 下記の書類等を学校宛に郵送してください。
・証明書交付申請書(下の様式を印刷してご使用ください。)
・証明書発行手数料 1通につき愛媛県収入証紙 700円分(県外にお住まいのため愛媛県収入証紙が購入できない場合は、証明書1通につき定額小為替《ゆうちょ銀行》700円分を同封してください。)
・返信用封筒(定型封筒、A4三つ折りにした証明書が入るサイズでお願いします。送付先《本人の住所、氏名》を記入し、82円または92円分の切手《速達の場合はプラス270円》を貼付)
・運転免許証のコピーまたは健康保険証のコピー(本人確認の為、確認後、証明書郵送時に同封しお返しします。)
※証明書交付申請書の様式は、下記からダウンロードしてご使用ください。

  証明書交申請書PDF)←ここをクリックしてください 記入例PDF)←ここをクリックしてください
※必要な証明書が手元に届くまでには数日かかりますので、余裕を持って申請をしてください。急がれる場合には、学校への送付、返信共に速達にしてください。
※連絡をさせていただく場合がありますので、念のため昼間連絡の取れる連絡先(電話番号)を記入しておいてください。
※送付先 〒791ー8016 愛媛県松山市久万ノ台112 愛媛県立松山盲学校 事務室

3 その他
※証明書の発行申請は、ファックスやメールでの受付はできません。
発行手数料は「愛媛県収入証紙」が必要です。「収入印紙」と間違えないよう御注意ください。
※証明書の発行に関するお問い合わせは、下記までお願いします。
    愛媛県立松山盲学校 事務室 電話番号 (089) 922−3655