カテゴリ:中学部

中学部朗読発表会

読書の秋です。今年も中学部では朗読発表会を行いました。

7名の生徒が、印象に残った一冊を選び、5分前後でそれぞれ発表しました。

詩の朗読や古典の朗読、近刊書の朗読など、バラエティに富んだ発表でした。

週末の帰省日ということもあり、保護者も列席して熱心に聞いて下さいました。

朗読発表会は本校の伝統行事です。来年も継続したいと思います。

朗読発表会(中)

中学部集団宿泊学習 2日目(9月14日)

 心配していた雨も、願いが届いたのか、2日目は曇り空。無事にカヌーができました!(雨が降っても、やる気満々ではありましたが…)

 川の流れに負けないように、みんな一生懸命漕ぎました。ご飯も美味しく食べ、たくさんの体験ができ、楽しい2日間を過ごしました。

カヌー1カヌー2カヌー3ご飯

 

中学部集団宿泊学習 1日目(9月13日)

 大洲青少年交流の家に、一泊二日の宿泊学習にやってきました。

 あいにくの雨でしたが、午前中は、スポーツクライミングで8mの壁面を登り、午後は、紙すきでハガキを作りました。夕御飯は、野外炊飯でバーベキューをしました。どの活動も、楽しく取り組みました。2日目は、カヌーの予定なので、晴れを願いながら寝ました!

クライミング紙すき1紙すき2バーベキュー 

 

 

遠足(中学部)(4月27日)

 好天に恵まれた4月27日、中学部は県庁とNHK松山放送局へ行きました。県庁では、普段はなかなか入れない部屋にも入れていただき、それぞれの部屋での仕事内容を教えていただきました。大理石の中に埋まっているアンモナイトを探す活動に夢中になる生徒もいました。県庁の食堂で昼食をいただいた後は、公園でおやつタイム。おやつ交換をしては、いろいろなおやつを楽しみ、話もはずんでいました。NHK松山放送局では、アナウンサーに挑戦!ニュース原稿を読んだり、テレビ画面を操作しながらの天気予報を体験したりしました。案内してくださった方へのお礼の言葉も、大きな声で言えました。楽しくてためになる1日でした。

県庁の見学