カテゴリ:中学部

中学部地域交流(盲老人ホーム権現荘)(11月16日)

交流の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 秋も深まった日の午後、中学部の地域交流では、愛媛県盲老人ホーム権現荘を訪問しました。

 7名の生徒が、入居者の方々に温かく迎えていただき、2時間ほどの交流を楽しみました。

 交流では、文化祭の劇をしたり、朗読発表をしたり、座談会をしたりして、あっという間に予定の時間が過ぎました。

 お別れ時に、手作りの香り袋をプレゼントし、皆さんに喜んでいただきました。

 この交流は県下唯一の盲老人ホームとの伝統行事ですので、今後も継続したいと思います。

 入居者の皆様、ありがとうございました。

 

中学部朗読発表会

読書の秋です。今年も中学部では朗読発表会を行いました。

7名の生徒が、印象に残った一冊を選び、5分前後でそれぞれ発表しました。

詩の朗読や古典の朗読、近刊書の朗読など、バラエティに富んだ発表でした。

週末の帰省日ということもあり、保護者も列席して熱心に聞いて下さいました。

朗読発表会は本校の伝統行事です。来年も継続したいと思います。

朗読発表会(中)

中学部集団宿泊学習 2日目(9月14日)

 心配していた雨も、願いが届いたのか、2日目は曇り空。無事にカヌーができました!(雨が降っても、やる気満々ではありましたが…)

 川の流れに負けないように、みんな一生懸命漕ぎました。ご飯も美味しく食べ、たくさんの体験ができ、楽しい2日間を過ごしました。

カヌー1カヌー2カヌー3ご飯

 

中学部集団宿泊学習 1日目(9月13日)

 大洲青少年交流の家に、一泊二日の宿泊学習にやってきました。

 あいにくの雨でしたが、午前中は、スポーツクライミングで8mの壁面を登り、午後は、紙すきでハガキを作りました。夕御飯は、野外炊飯でバーベキューをしました。どの活動も、楽しく取り組みました。2日目は、カヌーの予定なので、晴れを願いながら寝ました!

クライミング紙すき1紙すき2バーベキュー