カテゴリ:高等部 理療科

本科保健理療科修学旅行・専攻科理療科研修旅行(9月19日~9月21日)

本科保健理療科2年1名・専攻科理療科2年7名で関西方面へ行きました。

 

関西盲導犬協会:亀岡市の自然豊かな場所にありました。体験歩行などを通じて盲導犬とふれあい、犬と歩く楽しさを満喫しました。

盲導犬との歩行

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社ウラノ:数十人のマッサージ師を雇用する大規模な治療院。3年前に卒業したMさんが生き生きと働いていました。

 卒業生の施術

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪府鍼灸マッサージ会館:在宅訪問マッサージのエキスパート、西村先生の講義を受けました。在宅ケアの理論や実際をユーモアたっぷりにお話いただきました。

大阪鍼灸マッサージ会館での研修

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸アイセンター・ビジョンパーク:展示スペース、セミナーや就業支援を行うホールを兼ねた空間で、最新の施設や福祉機器に実際に触れ、技術の進歩を体感しました。

 最新機器の紹介

地域理療実習(9月18日~9月21日)

 高等部本科保健理療科、専攻科理療科3年の生徒たちが松山市中島へ三泊四日の理療実習に行って参りました。
 毎年お世話になっている大浦公民館の大広間にマットを並べ、生徒が一斉にあん摩、はりの治療を行います。中島にお住まいの方々に放送で呼びかけて、4日間で115名もの方にお越しいただきました。今年は西日本豪雨の影響を受け、中島でも復興作業で疲労されている方もみえられて、症状を伺いながら丁寧に治療を行いました。
 日頃の学習成果を十分に発揮し、地域に根ざした治療について学びました。

公民館前の集合写真施術風景1施術風景2