カテゴリ:小学部

小学部宿泊学習(10月3・4日)

 

児童がヒトデを触っている様子児童がピザの生地をこねている様子海をバックにした児童の集合写真児童が遊具で遊んでいる様子

10月3・4日に、長浜高校水族館(大洲市)と、潮風ふれあいの館(伊予市)に行きました。

水族館では、ヒトデ、ウニ、カメなど、多くの生き物に触りました。ふれあいの館では、生地からピザ作りをしたり、遊具で思い切り遊んだりしました。

その他、パン屋さんでふわふわのパン生地を触らせていただいたこと、「夜のつどい」のトランプや花火が盛り上がったこと・・・。思い出がたくさんできました。

地域の方々に御協力いただき、児童のみなさんの笑顔いっぱいの宿泊学習となりました。

小学部第2回キャリアガイド教室(9月12日)

 講師として砥部焼きの女性作家、恒岡さんをお招きし、砥部焼の焼き物体験を行いました。

 絵付け体験では、恒岡さん手作りのスタンプの型に呉須(ごす)を付け、お皿の好きな場所にスタンプを押し付けて絵付けをしました。スタンプの型は星、ハート、猫など、児童の大好きな物ばかりでした。スタンプの跡は、触っても分かるよう、後で形に沿っていっちんでなぞり、少し盛り上げてくれるそうです。

 チャーム作りでは、一人分の土を自分で伸ばし、好みの型を選んで型抜きをしました。その後、竹串を使って、模様を付けました。色付けや仕上げは、恒岡さんにお任せです。

 最後は、小物入れ(点筆入れ)になるお皿作りです。先程伸ばした土の半分を使い、小さな竹かごに載せてお皿の形を作りました。スタンプや竹串で素敵な模様も付けました。

 恒岡さんがいろいろ工夫してくださったおかげで、児童たちは物作りの楽しさを味わうとともに、お話を聞いて、砥部焼との出会いや物作りの楽しさ、大変さについても学ぶことができました。

猫のスタンプを押した後を確認しているところ。上手にできた‼土を竹かごに載せてお皿の形を作っているところ。まあるい形ができたね。星の形の型抜きをしているところ。星の形が気に入って、たくさん作ったよ。

興居島小学校の交流(7月10日)

興居島小学校との第1回交流をしました。雨の心配をしながら電車とフェリーを乗り継いで興居島へ!港には興居島小学校の6年生が出迎えに来てくれていて、一気にみんなの表情が笑顔に変わりました。もう何度も交流して知っている友達がたくさんいます。着替えて学校のすぐ前の海へ。班ごとに砂遊びと海遊びをしました。お弁当の後は、お待ちかねのスイカ割り!今年もあとちょっとのところで外す人が続き、大盛り上がりでした。友達とおしゃべりをしたり、海でたくさん遊んだりして、たっぷり楽しんだ子供たち。思い出多い交流となりました。

恒例の砂風呂です!「あったか~い!!もっと砂をかけてね!」 砂の感触を身体全体で楽しみました。浮き輪をみんなでつないで「浮き輪列車」をしながら水かけっこ。 海遊びでは、イルカに乗ったのが一番楽しかったです。お友達が引っ張ってくれてうれしかったです。   

小学部キャリアガイド教室(6月19日)

 マクドナルド松山中央通り店の御協力により、ハンバーガーやポテト、ドリンク作りやレジの体験をしました。児童たちにはなじみのある食べ物なので、興味津々。ユニホームに着替えて真剣な表情でお店の人の説明を聞きました。パンが焼かれながら縦に降りてくる工程に驚いたり、早くおいしく作れる秘密に触れたりしながら、自分好みのハンバーガーやドリンクを作りました。「仕事で大変なことは何ですか?」という児童の質問に、「忙しいときもあるけれど、お客さんと触れ合う仕事は楽しいです。」と答えていただき、児童からは「今までは仕事は大変なものというイメージがあったけど、皆さんが楽しそうに働いていて、仕事って楽しそうだなと思いました。」と言う感想が聞かれました。また、スタッフの皆さんには、優しく丁寧に教えていただき、いろいろな食材に触らせていただくなど、多くの御配慮をいただきました。児童にとって貴重な経験となりました。

バックヤードでハンバーガー作り    パンの上にパティをのせるよ!好みのジュースを作れるなんて幸せ!

 

 

 

 

 

 

 

レジ打ち体験!緊張するわ~!!    店員さんと間違えそう!似合ってますね!ポイントカードにも対応します!

みどり小学校との交流(6月20日)

 みどり小学校6年生との第1回交流をしました。今回は本校に来てもらい、全体や班別でゲームをしたり、お互いのダンスや演奏を披露をしたりして交流を深めました。 みどり小学校の児童からは、「盲学校の友達と一緒にゲームをして、なかよくなれた。」とか、「教室に小学校にはない教材があり、盲学校での勉強の様子が分かった。」などの感想をもらいました。本校児童からは、「いつもは少人数でしているけれど、大勢でゲームができて楽しかった。」という感想がありました。普段できない集団での活動を楽しんだり、自分たちの遊びを知ってもらったりすることができました。みんな、次回の交流を楽しみにしています。

「ばくだんゲーム」のルールを説明しています。当たった人は自分の好きな本の紹介をしてもらいました。    「大玉はさみリレー」をしています。手を使わずに二人で協力しつつ、急げ~‼「だるまさんがころんだ」の遊びをしています。教室中に歓声が響きました!