カテゴリ:その他の行事

第2回幼児体験学習(10月25日)

座って先生の話を聞いている写真運動会ごっこで玉入れをしている写真パラバルーンをしている写真チューリップの球根を植えている写真

 

 

 

 

 

 

幼児さん2名と保護者に御参加いただき、第2回幼児体験学習を実施しました。
お話や歌、運動会ごっこ、お芋探しゲーム等を行いました。
普段の教育相談では一人で活動している子も、初参加の子も、友達を意識して関わっていました。なんとも微笑ましい姿でした。たくさんの笑顔に包まれ、楽しく充実した活動ができました。

読み聞かせ会(10月10日)

テレビ愛媛のアナウンサーの方に来ていただき、第2回読み聞かせ会を行いました。

今回読んでいいただいたのは「大造じいさんとガン」です。アナウンサーの方から教科書に載っている作品を読んでみたいというリクエストがあり、読んでいただくことになりました。

小学5年生の国語の教科書に掲載されているお話で、朗読の参考にもなりました。

読み聞かせ会の様子

にぎたつ会館に点字ラベルを提供しました(9月26日)

 道後のにぎたつ会館から、視覚障がいのある方が宿泊されるということで、点字ラベル作製の依頼をいただきました。点字使用や朝点字に参加している児童・生徒を中心に、心を込めて「シャンプー」「リンス」「ボディーソープ」を20枚ずつ作りました。地域の施設に貢献できる、貴重な機会となりました。協力してくれた児童・生徒の皆さん、ありがとうございました!

タックシールに打った3種類の点字ラベル携帯用点字器でラベルを打つ女子生徒点字ラベルを持つにぎたつ会館のスタッフ