2019年2月の記事一覧

小学部音楽会(2月22日)

  小学部の音楽会を実施しました。1年間の音楽のまとめとして、児童たちはこの日のためにたくさん練習をしてきました。発表の曲目は、4年生「冬の歌」「雨の公園」、5年生「冬景色」「失われた歌」、6年生「星の世界」「くるみ割り人形」などなど。最後に来場者全員で「ふるさと」「グッデ―グッバイ」を歌いました。澄んだ美しい歌声やすてきな楽器の音が響き、すばらしい時間をみんなで過ごすことができました。

リコーダーで合奏している様子「冬景色」を歌っている様子独唱は、緊張するけどがんばりました。ビブラフォンに挑戦しました。

治療院見学・テーブルマナー講習会〔普通科3年Ⅱ類型〕(2月19日)

 将来理療業を目指す生徒が、浦川鍼灸治療院を見学しました。本校の卒業生も多く活躍している治療院で、温かく迎えていただきました。治療院の設備や実際に施術している様子を見学させていただき、施術を受ける体験もできました。院内の掃除や洗濯なども皆さんで分担されており、理療の技術や知識だけでなく、日常生活のスキルも高めることが大切であることを学びました。

 午後からはフードデザインの授業で、レストラン門田にてテーブルマナー講習会を行いました。愛媛県の食材が多く使われており、テーブルマナーだけでなく様々な食材についても丁寧に説明していただきました。テーブルマナーで大切なことは、堅苦しいルールではなく、一緒に食事する相手が、気持ちよく食事できるようにすることだと教えていただきました。今回教えていただいたことを、卒業後の生活でも大切にしていきたいと思います。

女性スタッフから灸の説明を受ける女子生徒2名の女性スタッフから機械の説明を受ける女子生徒本校生徒と浦川鍼灸院のスタッフ(男性3名、女性2名)

テーブルマナーの説明を受ける女子生徒と教員前菜を前にした女子生徒

ビブリオバトル2019in松盲(2月19日)

 高等部普通科Ⅰ、Ⅱ類型、中学部1組合同で、「ビブリオバトル」を行いました。

 ビブリオバトルとは、①自分の好きな本を5分以内で紹介する、②ディスカッションをし、読みを深める(今回は質問タイムのみ)、③参観者、参加者が投票し、「チャンプ本」(一番読みたいと思った本)を決める、というイベントで、本校では2回目となります。

 皆、緊張に負けず、大きくはきはきとした声で、感動したポイントや登場人物についての説明などを紹介することができました。

 今年度のチャンプ本には、普通科3年Ⅿ・Yさんの「風が強く吹いている(三浦しをん)」が選ばれました。映画化されたときの音声を聞かせるなどの工夫が見られる紹介でした。

 Ⅿ・Yさんのコメント:「最近、スポーツ小説にはまっていて、たくさん音声で聞いています。どうやったら聞いている人に興味をもってもらえるか、この本の面白さが伝わるかを考えながら、原稿を作りました。2年連続のチャンプ本、うれしいです。」

チャンプ本に選ばれたⅯ・Yさん触れる名画集を紹介しました。 

坊っちゃん劇場「誓いのコイン」観劇(2月15日)

 今年度も松山城山ライオンズクラブにご招待いただき、小学部、中学部、高等部普通科の児童生徒が坊っちゃん劇場を観劇しました。「誓いのコイン」は日露戦争下の松山を舞台に、ロシア人捕虜と松山の人々との交流と愛を描いたミュージカルです。感動的な歌と演劇に、クライマックスでは涙を流す生徒もいました。観劇後の交流会では、俳優さんたちと間近でお話しすることができ、劇中歌も歌っていただきました。松山城山ライオンズクラブの皆様、坊っちゃん劇場の皆様、思い出に残る貴重な時間をありがとうございました!今回のミュージカルに込められたメッセージを受け止めながら、人と心と心で向き合うことを大切にしていきたいと思います。

劇場の様子、パンフレットを見る教員と生徒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問をする小学部の女子児童と笑顔で聞く俳優(女性)質問をする中学部の男子生徒と手を挙げて答える俳優たち俳優たちと記念撮影をする高等部の生徒

総合的な学習の時間 成果発表会〔高等部普通科〕(2月8日)

 1年間の学習の成果を発表しました。たくさんの先生方や、中学部の生徒の皆さんにも見に来ていただきました。ありがとうございました。

 1年U「大学ってなんだろう」…大阪の大学にオープンキャンパスに行って学んだこと、感じたことを発表しました。

 2年N「現場実習で学んだこと」…様々な作業所での経験を比較しながら、自分に合った仕事とはどのようなものかを考えました。

 3年1組M「これから歩む人生の最初の一歩―進路について―」…保健理療科での学習や入試について、調べたことを発表しました。

 3年2組I「1年間の成果」…iPodの使い方を学んだ成果を発表しました。視覚障がい者向けの操作練習アプリも紹介してくれました。

 3年3組O・M「私たちの思い出」…12年間の学校生活を振り返り、感謝の歌を歌いました。発表を聞いて、涙を流す先生もいました。

発表を聞く先生と生徒パワーポイントを使って発表する男子生徒パワーポイントを使って発表する男子生徒