2019年3月の記事一覧

平成30年度 離任式(3月28日)

離任式を行いました。25名の教職員が盲学校を離任されました。

感謝の気持ちを込めて全員で校歌を歌いました。離任される先生方の今後の御活躍と御多幸をお祈り申し上げます。

 平成30年度 離任式

寄宿舎 第6回防災(火災)訓練(3月13日)

火災場所確認新しいペアで避難避難場所に全員集合

 

 

 

 

 

 

 18:10から寄宿舎生による火災訓練を行いました。今回は高等部3年生が卒業し、新しいペア、初めての避難場所に避難する訓練でした。事前にペアの確認や避難経路、場所の確認を行うことで、当日はとても迅速かつ、安全に避難することができました。今年度もあとわずかですが、実施した訓練が実際に必要にならないことを願って今年度最後の訓練を実施しました。

愛顔感動ものがたりメッセージ部門 知事賞を受賞しました!(3月5日)

 普通科3年Mさんの作品が、愛媛県が募集した「愛顔」あふれる感動のエピソード、高校生以下の部で知事賞に選ばれ、動画サイトの愛媛県公式チャンネルで動画の公開が始まりました。Mさんは、障がいによる葛藤を抱えながら、STTの試合によって自分を見つめ直した経験を800字の文章に綴りました。河原学園の学生さんが描いたかわいらしいアニメーションを背景に、声優の水樹奈々さんが朗読して下さっています。ぜひご覧ください。

うれしそうに賞状を持つ女子生徒