証明書の発行について

 

【各証明書の発行できる年数が異なりますのでご注意ください。】

 学校教育法施行規則第28条2項より、成績に関する記録の保管は卒業後5年間、単位取得に関する記録の保管は卒業後20年間と定められています。その期間を過ぎた記録は速やかに廃棄することとなっています。

成績証明書・調査書 (卒業/転退学後5年間)
単位修得証明書   (卒業/転退学後20年間)
卒業証明書     (永年)

上記期間を過ぎている場合、保存期間経過のため発行できない旨を示した証明書を発行することができます。

在校生の方が、自動車税減免申請のため通学証明書の発行を希望される場合は、通学証明書交付申請書(免税用)を事務室に提出してください。

1.通学証明書交付申請書(免税用).pdf
2.通学証明書交付申請書(免税用、記入例).pdf


高等部卒業生の方が、各種証明書(卒業証明書、成績証明書、単位修得証明書等)の発行を希望される場合は、下記の要領で事務室へ申し込んで下さい。申請申し込みには本人確認が必要です。

1 学校に来られる場合

(1)本人が申請に来られる場合
 事務室の窓口で「証明書交付申請書」に必要事項を記入して下さい。
 その際、あらかじめ下記のものを用意して下さい。
 ・証明書発行手数料 1通につき愛媛県収入証紙 700円分

(2)代理人の方が申請に来られる場合
 事務室の窓口で、「証明書交付申請書」に必要事項を記入して下さい。
 その際、あらかじめ下記のものを用意して下さい。
 ・証明書発行手数料 1通につき愛媛県収入証紙 700円分
 ・申請者本人の身分証明書
 ・申請者からの委任状(自書・押印下さい) : 3.委任状.pdf
 ・代理人の身分証明書(運転免許証・保険証等本人が確認できるもの)

◆受付時間:午前8時20分から午後4時50分まで
(ただし、土曜日、日曜日、祝祭日、学校行事等による振替休日および12/29~1/3を除く。)

※愛媛県収入証紙は、伊予銀行・愛媛県信用農業協同組合連合会・愛媛県収入証紙売りさばき所にてご購入ください。なお、愛媛県収入証紙売りさばき所については、愛媛県ホームページに掲載されています。
※証明書発行に対する領収書が必要な方は、愛媛県収入証紙購入時に領収書を発行してもらってください。学校では領収書は発行できません。
※成績証明書及び英文による証明書は、作成に数日かかる場合がありますので、事前に事務室へ電話でお問い合わせいただき、お渡しできる日等を確認してからお越しください。

 

2 郵送を希望される場合

遠隔地居住等により来校できない場合は、郵送で発行することができます。
ただし、本人宛以外には送付できません。
また、証明書によっては作成に数日かかる場合がありますので、急がれる場合は事前に電話でご確認ください。

▼下記の書類等を学校宛に郵送してください。
・証明書交付申請書(下の様式を印刷してご使用ください。)

  4.証明書交付申請書.pdf
  5.証明書交付申請書(記入例).pdf

・証明書発行手数料 1通につき愛媛県収入証紙 700円分
(県外にお住まいのため愛媛県収入証紙が購入できない場合は、
証明書1通につき『定額小為替≪ゆうちょ銀行≫700円分』を同封してください。)
・返信用封筒(A4三つ折りのサイズが入る封筒)に、住所・宛名(本人に限る)を記入し、84円切手(速達を希望される場合はプラス260円)を貼付けください。ただし、複数発行を希望される場合は郵送料金が変わることがあります。
・運転免許証のコピーまたは健康保険証のコピー
(本人確認に使用します。確認後、証明書郵送時に同封してお返しします。)

※必要な証明書が手元に届くまでには数日かかりますので、余裕を持って申請をしてください。急がれる場合には、学校への送付、返信共に速達にしてください。
※連絡をさせていただく場合がありますので、念のため昼間連絡の取れる連絡先(電話番号)を記入しておいてください。

▼送付先
〒791ー8016 愛媛県松山市久万ノ台112 愛媛県立松山盲学校 事務室

 

3 その他

※証明書の発行申請は、ファックスやメールでの受付はできません。
※発行手数料は「愛媛県収入証紙」が必要です。「収入印紙」と間違えないよう御注意ください。
※証明書の発行に関するお問い合わせは、下記までお願いします。
 愛媛県立松山盲学校 事務室 電話番号(089)922-3655