警報発表時の対応について

台風や大雨等による警報が発表された場合は、次のとおり対応してください。
該当の警報は、「暴風警報」「大雨警報」「洪水警報」「大雪警報」「暴風雪警報」です。
御協力をよろしくお願いします。

1 通学生の場合
(1)午前6時の時点で、警報が発表されている場合は、自宅待機とします。MAC配信しますが、その後の気象状況をご確認ください。
(2)登校途中に発表された場合は、直ちに帰宅してください。
(3)登校後に発表された場合は、保護者にMAC配信し、下校については個別に対応します。
(4)単独通学生は、(2)の場合は、まず学校へ現在地等を連絡して、直ちに帰宅してください。(2)(3)のいずれの場合も、帰宅後、学校へ連絡してください。
(5)警報発表時は、登校しなくても欠席になりません。
【自宅待機の要領】
(1)家庭学習を行い、外出はしないでください。
(2)テレビ、ラジオ等の気象情報に注意してください。
(3)午前10時までに解除された場合は、原則として登校してください。迷う場合や欠席する場合等は、学級担任へ連絡をお願いします。
(4)午前10時以降も引き続き発表されている場合は、終日自宅待機とします。
(5)特別な指示をする場合は、学校から保護者へMAC配信します。

2 寄宿舎生の場合
帰舎する際(月曜日の朝等)に発表された場合は、「1 通学生の場合」の(1)(2)に準じてください。

3 その他
各種「特別警報」や「津波警報」が発表された場合は、お子様と家族の安全確保を最優先してください。