高等部理療科の臨床実習とは

1.概要

 「鍼」「灸」「あんま・マッサージ・指圧」の臨床実習の対象として、外来患者を募り、施術をさせていただいています。臨床実習にでる生徒は、基礎実習において十分な技術を身につけています。さらに、実習中には教員が常に巡回指導を行っていますので、安全で快適な施術を受けていただくことができます。

2.施術

(1)施術内容
 ① あんま・マッサージ・指圧
 ② 鍼
 ③ 灸
 ④ 小児鍼 ※小児鍼は子供向けの鍼施術です。
 ⑤ 灸点おろし ※症状に合わせて、施灸する経穴(ツボ)を指定し、印を付けます。

(2)衛生管理
 本臨床実習室では、以下のような衛生管理を行っていますので、安心して施術を受けていただけます。
 ① 鍼および鍼管は滅菌済のものを使用しています。
 ② 鍼および鍼管は使い捨てにしています。(同じ鍼を複数の方に使用することは絶対にありません。)
 ③ 手指は念入りに洗浄した後、グルコン酸クロロヘキシジン液で消毒を行っています。
 ④ 鍼施術部位は消毒綿花(イソプロパノール)で術前・術後の消毒を行っています。
 ⑤ 指サックを着用して鍼の施術をしています。
 ⑥ 枕は施術後にエタノールで消毒し、使い捨ての枕カバーを取り付けています。
 ⑦ ベッドは施術後にエタノールで消毒しています。
   ※ ベッドシーツの代わりとなるバスタオル等を持参いただくようお願いしています。
 ⑧ 施術後の体調を確認するアンケートを行っています。

(3)料金
 お一人1回の施術につき、一律1,000円
 ※ 2つ以上の施術を併用しても1,000円

(4)施術日および施術時間
 毎週月曜日~木曜日
 ① 10:45~11:35 専攻科3年生
 ② 11:45~12:35 専攻科3年生
 ③ 13:40~14:30 専攻科2年生・保健理療科3年生
 ④ 14:40~15:30 専攻科2年生・保健理療科3年生
 ※ 学校行事や長期休業(夏休み等)により、施術日を変更することがあります。
   基本的に1回の施術に要する時間は50分ですが、午後の臨床実習では、最長で100分行うこともあります。
   詳しくは、お問い合わせ下さい。

 3.施術をご希望の方は

 予約は電話でお願いいたします。

 ● 予約・お問い合わせ先
   松山盲学校臨床実習室受付
   電話番号 089-922-3699

 ● 受付時間
   月~木 9:10~16:00