ようこそ!愛媛県立松山盲学校ホームページへ

正門

「子ども」も「大人」も
学べる学校です。

「見え方に関する困りごと」
どんなことでも
相談できる学校です。


下の画像をCLICK!! 

見えないはわからない あん摩マッサージ指圧師、鍼師、灸師になろう! どんなことでも相談

 NEWS! 

☆令和7年度文化祭のお知らせ

 どなたでもお越しいただけます!児童・生徒の活動の様子をご覧ください!

 文化祭について(PDF)  プログラム(PDF)

 愛媛県立松山盲学校 公式YouTube

☆ 臨床実習 臨床カレンダー:10月 詳細はこちら

☆ 見え方に心配はありませんか?(PDF)

☆ 力をたくわえ社会に貢献していきます!(PDF)

 点字ブロックはわたしたちの通り道!(画像)

  点字ブロックキャンペーン

 高校生記者がPTA役員や本校教員にインタビューしながら、多くの方にPRする映像が愛媛CATVで放送さました。以下のリンクをクリックしてご覧ください。
https://youtu.be/95KDFo_ZFDM

松盲日記

東京パラ メダリスト 澤田優蘭選手来校!(10月11日)

2022年10月12日 15時37分
学校全体

11日午後、東京パラリンピックで銅メダルを獲得したユニバーサルリレーで第一走者だった澤田優蘭選手が本校を訪れてくださいました!

澤田選手のもとに普通科と中学部2組が製作したはり絵のカレンダーがわたったことがきっかけで松盲を知っていただきました。10日のえひめパラスポフェスティバルのために来県されたことから今回の訪問が実現しました。

はり絵のカレンダーの製作をしている授業に飛び入り参加していただき、見えにくくても作業できる補助具を使って、一緒に製本作業をしていただきました。  

交流会では、生徒の質問に丁寧に答えてくださり、走り幅跳びの難しさ、メンタルトレーニングについて、盲学校に行ってよかったこと(澤田選手は東京の文京盲学校出身)などをお話しいただきました。帯同されていた恩師の三浦真珠様、カレンダーを届けてくださったアスリート専門アロマセラピストの中島和美様とのエピソードも聞きました。澤田選手はお母様が南予出身で愛媛はなじみのある地でもあると伺い、さらに親近感が増しました。

その後、東京パラリンピックの銅メダルや、実際に使われたJAPANのユニホーム、テザー(手引きするロープ)を触らせていただきました。貴重な体験となりました。

生徒たちの感想です。「テザーは短くて、走っているときに伴走者と当たりそうだと思った。」「メダルは想像以上に重かった。」「いろんな模様が入っていてとてもきれいだった。」「点字が入っていて、私にも何のメダルか読めた。」「私たちの作ったカレンダーを気に入ってくれてうれしい。」

「パリパラリンピックでは、もっときれいなメダルを取ってきます」とおっしゃっていた澤田選手を、

皆で応援しています!!

集合写真製本作業カレンダーをプレゼントテザーを持ってみるテザーを持ってみる2ユニホームの説明をする澤田選手
メダルを触る1メダルを触る2メダルを触る3メダルを触る4メダルを触る5メダルの点字

愛媛県立松山盲学校

〒791-8016 愛媛県松山市久万ノ台112番地
TEL 089-922-3655 FAX 089-922-2893

 Copyright(c)2018-愛媛県立松山盲学校