松盲日記

「ありがとうメッセージ」はがき贈呈式(7月15日)

贈呈式の様子

松山中央ライオンズクラブより、本校児童生徒全員に、はがき、鉛筆をいただきました。

小学部児童会長、中学部生徒会長、高等部生徒会役員が贈呈式に参加しました。

感謝の輪を広げるために、日頃お世話になっている方々にメッセージを送りたいと思います。

ありがとうございました!

令和2年度 高等部普通科 前期校内実習(7月6日~17日)

高等部普通科の生徒1名が、冷蔵庫ドアガスケットの磁石抜き作業を行っています。

新型コロナウイルス感染症の関係で、例年の時期より2週間遅れての開始となりましたが、「1日1500個以上磁石を抜く!」という高い目標を掲げ、黙々と『仕事』に取り組んでいます。

前半の3日間は、気象警報発表のために自宅待機となりましたが、そこは流行り(?)のテレワークを実施。7月9日は自宅で型抜き作業を頑張りました。

磁石抜きの様子テレワーク セット

 

 

 

 

 

 

防災避難訓練「第1回火災対策」 (7月6日)

 雨天でしたが、防災避難訓練(火災対策)を行いました。児童生徒は落ち着いて避難をし、教職員は逃げ遅れた者がいないか確認したり、廊下や教室の窓を閉めたりしながら避難誘導を行いました。体育館に避難後は、密にならないように気を付け、消防署の方からのお話を聞きました。解散後、児童生徒は学級やホームルームで避難訓練の振り返りを行い、教職員は水消火器による消火訓練を行いました。消防署の方から頂いた助言を今後の防災避難訓練に生かし、命を守る行動の実践につなげていきたいと思います。

 体育館に避難した様子水消火器を用いた消火訓練の様子

2020年度高校生記者スタート(リモート)講座(6月29日)

 6月29日(月)に、高校生記者スタート(リモート)講座を行いました。津島高校、三崎高校、済美高校、愛媛新聞社2部署、愛媛CATVの各局など8カ所を結んでのリモート講座でした。

 各校、各部署の自己紹介や、今年度の活動方法についての説明、新企画の発表などがありました。他校生と直接話せなかったのが少々残念でしたが、試合や行事が中止になっていて取材活動も計画できていない中で、活動のヒントをいただくことができました。

 生徒たちの感想です。
 「初めて参加して緊張したが、関わっている人がたくさんいることが分かり、繋がりを感じてうれしかった。」
 「画面が次々と入れ替わったり、Wi-Fiが途切れたりして見にくい点はあったが、快適な使い方を教えていただき役立った。」
 「画面越しではあっても、たくさんの人たちの顔を見ることができて、うれしかった。盲学校のアピールをしていきたい。」

U君とT君がiPadで講座に参加している様子NさんがiPadで講座に参加している様子

高等部体験学習(6月12日)

 中学部の生徒6名は、高等部の先生方から、普通科・保健理療科・専攻科理療科についての説明を聞きました。普通科の各類型の特徴や卒業後の進路先について、また保健理療科・専攻科理療科で取得できる資格の違いや普通科・保健理療科・専攻科理療科の関係性などについてお話いただきました。経穴(ツボ)が示された人体模型や、治療に使われる本物の鍼を触らせていただく活動もあり、経穴の数の多さや鍼の細さに生徒たちは驚いていました。例年よりも縮小した形で行われましたが、大変充実した時間となりました。

普通科について説明を聞いている様子人体模型を触っている様子古代鍼を触る様子手の骨の模型を触る様子

給食の様子(5月28日)

 学校再開に伴い給食も始まりました。密集を避け対面を避けるため、3部屋に分かれて給食を行っています。また、配膳も衛生管理に十分に気を付けて職員が行っています。みんなで楽しく会話をしながら食べられる日が早く来ることを待ち望んでいます。

児童生徒の様子教職員の様子(寄宿舎集会室)

教職員の様子(寄宿舎職員室)

令和2年度 入舎歓迎会(5月26日)

入舎歓迎会入舎歓迎会挨拶

 

 

 

 

 

待ちに待った寄宿舎での生活が、始まりました。3名の生徒が新しく入舎し、18名になりました。

舎友会会長のMさんから「寄宿舎でしかできない経験があります。わからないことがあれば、なんでも聞いてください。たくさん話をして楽しい寄宿舎にしましょう。」と歓迎の言葉がありました。

全校朝礼(放送にて)「学校教育活動の全面再開について」(5月25日)

校長先生のお話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長かった臨時休校が終わり、学校教育活動の全面再開となりました。
今朝は、放送を通じて中村校長先生から全校児童生徒へお話がありました。
「感染対策で人と人の距離は離れても、心の距離は近づけてください。」とのことでしたので、心をひとつにして、みんなで頑張りましょう。

点図の迷路「春」(5月25日)

 点字支援委員会では、手指の動かし方や指先の感覚を磨くために、希望者に点図の迷路を配布しています。職員室前の廊下にも季節に合わせた迷路を掲示しています。今年は臨時休業のため、3月に掲示した迷路を見たり触ったりしてもらうことができませんでした。登校が始まっても、いつものように「ぜひ触ってみて下さい」と言うことが難しいので、掲示した迷路の内容を言葉でみなさんにお伝えします。

 一枚目は漢字の「春」の形をした迷路です。漢字の中に描いた桜の花びらと葉っぱが、迷路の壁になっています。二枚目はひらがなの「はる」の形をした迷路です。どちらも丸みを帯びたやわらかな書体です。点で描いた部分を優しいピンク色と黄緑色で着色しています。

 点字支援委員会では、今年度も一人一人に合わせた教材や、みんなで楽しみながら点字の力を高める機会を提供していきます。みなさんと一緒に学習できるのを楽しみにしています。

2枚の迷路の写真迷路の拡大写真

 

 

全職員で放課後の校内消毒(5月19日)

放課後の時間は、全職員で校内を消毒しています。

気を緩めることなく、①うつらないよう自己防衛!②うつさないよう周りに配慮!③県外の外出自粛と3密回避!の感染拡大回避行動を一人一人しっかり取りましょう。

階段手摺消毒教室消毒玄関消毒

 

臨時休業中のオンライン学習を開始しました(4月27日)

 臨時休業中の学習支援のため、タブレット端末やスマートフォンを使った遠隔学習指導が始まりました。高等部普通科では、ビデオ通話を使って初めて生徒全員がそろったHRができました。生徒たちは、配布されたプリントやiPadのUDブラウザにダウンロードした教科書を使い、慣れない環境での学習にも頑張って取り組みました。写真は、生徒6人と学校にいる教員をつないだHRの様子です。明るい生徒たちの表情に、たくさんの元気をもらいました!

生徒5人と接続したiPadを持つ教員

 

令和2年度 第1学期始業式、入学式(4月8日)

 始業式、入学式を行いました。

 新型コロナウィルス感染症対策として間隔を開ける、手指の消毒、マスクの着用、時間短縮など配慮しての実施となりました。

 新しく10名の先生をお迎えし、入学者8名が松山盲学校の仲間に加わりました。今年度の児童生徒数は25名です。

 児童生徒、教職員みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。

 始業式校長式辞新任者紹介入学式新入生代表挨拶祝電祝詞

第72回 高等部 卒業証書授与式(3月1日)

高等部の卒業証書授与式を行いました。

今年の卒業生は、普通科1名、保健理療科1名、専攻科理療科6名です。

心に残る良い卒業式となりました。

卒業生の皆さんの、今後のご活躍をお祈りいたします。

おめでとうございました。

校長式辞卒業生お礼のことば祝詞祝電

卒業生を送る会と会食(2月27日)

卒業生あいさつ在舎生の歌会食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しずつ春の陽気を感じられる寄宿舎では「卒業生を送る会」が行われました。在舎生からは、はなむけの歌とメッセージが贈られました。卒業生からのあいさつでは、今までの思い出がこみ上げて、胸が熱くなりました。

会食では卒業生のリクエスト献立を食べながら、談笑しました。舎友会会長のユーモアあふれる言葉と寄宿舎生の笑い声が相まって、和やかな会になりました。

小学部音楽会(2月21日)

ぽかぽか春の日差しの5時間目、小学部の音楽会を実施しました。3人それぞれが、一生懸命練習してきた独唱や合奏を披露しました。のびやかな歌声や、お琴、リコーダー、キーボードの音色の響く、とても素晴らしい発表ができました。3人で声を重ねた「食いしん坊のラップ」は、ノリノリでとても楽しく歌うことができました。みんなで歌うことや音楽を演奏することの楽しさ、すばらしさを感じてくれたことと思います。保護者の方や中学部の先輩、多くの先生方に聞いていただき、また感想をお寄せいただきありがとうございました。これからもチャレンジ!トライ!の気持ちで、小学部みんなで頑張ります。

「越天楽 今様」を演奏しています。琴の合奏が美しく、平安時代にタイムスリップしたようでした。「情熱大陸」の合奏です。リコーダーからキーボードへ、素早く楽器を変えて演奏しました。とてもきれいな音色を奏でました。「食いしん坊のラップ」を歌っています。ラーメン食べたいみそラーメン!いただきまーす!3人で歌ってとても楽しかったよ。

中学部第2回キャリアガイド教室(2月10日)

 義手や義足、装具などを製作する『有限会社オルソ本田』の方に来ていただき、お話を伺いました。義肢装具士という仕事についてのお話を聞き、しわや指紋まで再現した義手や、装具などに直接触れたり、足の型取りをしていただいたりしました。義手や義足、装具にも様々な種類があり、角度が2~3度違ったり、長さが5mm違ったりするだけで痛みが出たり使用感が変わったりしてシビアな調整が必要であるということを知ることができました。また、装具を通じて使用する家族みんなを支えているという意識を持って仕事に臨まれていることなど、仕事に対する思いや大切なことをたくさん聞くことができ、とても良い経験となりました。

義手や装具についてのお話義肢装具士の本田さん装具に触れて確認する様子

型取り体験足形を取る体験2取れた足形を触っている様子

 

中学部少年式(2月7日)

中学部2年生2名は2月7日に少年式を迎えました。「自覚」「立志」「健康」という3つの言葉を胸に、将来の夢や目標に向けての決意を発表しました。また、記念行事として1月31日には松山市御幸にある「東栄寺」へ坐禅体験に行きました。

少年式が更なる成長のきっかけになることを願っています。

作法の勉強坐禅体験決意の言葉集合写真

 

坊っちゃん劇場「瀬戸内工進曲」観劇(2月5日)

 2月5日(水)、松山城山ライオンズクラブ様のご招待で坊っちゃん劇場にミュージカルの観劇に行きました。役者の皆さんの素晴らしい演技や歌に感動しました。
 観劇の後は、会食と交流を行っていただきました。豪華な食事と楽しい交流であっという間に時間が過ぎました。
 松山城山ライオンズの皆様、坊っちゃん劇場の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

坊っちゃん劇場にて集合写真利楽にて会食交流

寄宿舎 節分(2月3日)

鬼の人質になりました。助けて~!鬼は外!全員集合

 

 

 

 

 

 

夕食後玄関に集まり、節分の由来を聞いた後、豆まきをしました。

鬼の面を付け金棒を持った鬼役に、愛情を込めて(笑)、豆を投げました。

鬼という悪い心を外に出すために「鬼は外」と言い、

この一年間、病気などにかからず、無事に過ごせることを願って「福は内」と言うそうです。

今年一年元気で過ごせますように。

高等部普通科「総合的な学習の時間・総合的な探求の時間」成果発表会(1月31日)

 高等部普通科の総合的な学習の時間と総合的な探求の時間の成果発表会を行いました。たくさんの方々に見に来ていただきました。ありがとうございました。
 1年K「ある脚本家について」好きな脚本家の生き様や作品から、「表現」というテーマで研究しました。
 1年N「動物愛護について」ペットについて、愛媛県の現状と日本全体や他の国々の状況を研究しました。
 1年TとN「電子オルゴール作り」作曲にはじまり、配線や箱の製作など一からオリジナルオルゴールを作りました。
 2年U「U S A」将来の進路実現に向けて、調査・研究・考察を行い進むべき方向性を掴みました。
 3年N「僕と音楽」自分にとって大切である音楽を通して、自己を探求しこれからの生き方を追求しました。

 パワーポイントで発表する生徒の様子

小学部朗読発表会(1月24日)

小学部朗読発表会を実施しました。保護者や多くの先生方、高等部の先輩が聞きに来てくださいました。

朗読の始めに、本を選んだ理由やどんなことに気を付けて読む練習をしてきたかなどを、それぞれが発表しました。

その本との出合いで自分の気持ちがどんな風に動いたか。それを聞いてくださる人に伝えたいと、豊かな表現を心掛けながら読むことができました。

朗読後に、参加者からたくさんの感想をいただきました。褒めていただいた言葉を励みに、これからも読書を楽しんでいきましょう。

「源吉じいさんとキツネ」を読んでいます。じいさんが泣く場面が心に響きました。じいさんの気持ちが伝わるように読みました。「空へ」を読んでいます。元気なお姉さんとのやり取りの面白さが伝わるように会話の部分に気を付けて表現しました。「かなしきデブ猫ちゃん」を読んでいます。猫が好きなので、猫の気持ちを考えながら、鳴き声をリアルに表現しました。

愛媛合唱アンサンブルコンテスト&フェスティバル(1月26日)

第26回愛媛合唱班アンサンブルコンテスト&フェスティバルのフェスティバル部門に、本校合唱班生徒と顧問の教員が出演しました。

みんなステージ上では緊張していたようですが、「楽しく堂々と!」演奏できたと思います。

聴きに来てくださった皆様、ありがとうございました。

ステージ演奏の様子

生徒全員で記念撮影

 

寄宿舎 第5回防災(不審者対策)訓練(1月14日)

物干し竿をバリケードに使用し不審者を確保している。。不審者を取り押さえている状況。不審者を取り押さえている状況。

  寄宿舎で不審者が舎内に入ってきた想定で訓練を行いました。

 防犯ブザーが鳴っている中で、不審者の説得や、さすまた等での対応にはとても緊張感がありました。

 生徒も指導員の指示に従い、素早く落ち着いて逃げることができました。

 寄宿舎生の安全確保の対応に加え、日頃から不審者が侵入できないよう確実に施錠を行うことをはじめ、普段から不審者に対する意識を持つことが大切だと感じました。

 

第5回ストーリーテリング(1月14日)

 昼休みの会議室で、松山おはなしの会の方による、ストーリーテリング(読み聞かせの会)が実施されました。

 最初は1月らしい「十二支のはじまり」というお話。知っているという人もいましたが、お話の達人によって語られると、よりいっそう楽しさの感じられるストーリーでした。続いて「赤鬼エティン」は、スコットランドのお話。日本の鬼と違い、角が4つあり、頭も3つあるのだそうです。外国のお話には、普段使わないような言い回しや食べ物、文化といったものが、ふんだんに出てきます。子ども達は魅力的な語りに、引き込まれるように聞いていました。

読み聞かせを聞いている子どもたち

声の力プロジェクト(12月16日)

 声の力プロジェクトは、文化庁と朝日新聞社が主催する授業です。盲学校の児童生徒を対象に、プロの声優から声による表現方法を学ぶことで、自身の可能性を広げることを目指しています。本校には、アニメ「ONE PIECE」のニコ・ロビン役などで有名な山口由里子さんが講師として来て下さいました。

 参加したのは、小学部、中学部、高等部普通科の児童生徒です。はじめに発声の仕方や声による表現のコツなどを学び、詩の朗読を通して、聞き手に気持ちを伝えるための表現の仕方について考えました。山口さんの声量や声の表現、日々の努力に感動し、ペアになって伝え合う活動や、全員で詩を暗唱する活動では、児童生徒たちのあふれる気持ちが伝わってきました。山口さん、スタッフの皆さん、すばらしい経験をさせていただき、ありがとうございました!

山口さんに発声の仕方を教わる女子生徒輪になって山口さんの説明を聞く12名の児童生徒ペアになって言葉を掛け合う2人の女子生徒

令和元年度ウインタースクール(12月26日)

12月26日にウインタースクールを実施しました。

地域の学校で学んでいる児童生徒8名と保護者の方、合計19名の皆さんが参加しました。

午前は、社会科学習の一環として古代から近世までの衣装を身に付けました。

室町時代のお姫様に変身したり、戦国武将になったりしました。

午後は、体育館でボールを投げたり転がしたりしました。先生から投げ方を教わり、ボールを遠くまで投げることができました。

とても楽しく充実した一日になりました。来年も参加をお待ちしております。

歴史のお話変身拡大読書器の体験ボール遊び 

シェイクアウトえひめ(12月17日)

 「シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)」に参加しました。

 午前11時に緊急地震速報の訓練放送が流れると、地震発生時に行う「まず低く(DROP!)・頭を守り(COVER!)・動かない(HOLD ON!)」の3つの安全確保行動を取ったり、ヘルメットを着用したりしました。実際に地震が起きたときも、慌てずに落ち着いて行動し、身を守りたいです。

 

安全確保行動Ⅰ安全確保行動Ⅱ安全確保行動Ⅱ

 

ふるさと愛媛学(12月12日)

 愛媛県スポーツ・文化部の岡本先生を講師に、中学部の社会科、高等部の世界史A・地理B合同で「ふるさと愛媛学」の授業を行いました。「ふるさと愛媛学」は愛媛県スポーツ・文化部が主催する、地域の人々のくらしや産業・文化などから、「ふるさとらしさ」を見つめ直す授業です。

 授業では、本校の創設者、森盲天外をはじめとし、過去の校長先生や先輩方の言葉を読みながら、当時の人々の思いについて考えました。「一粒米」や校訓の「信愛・自立・向上」という言葉について、現在の自分、そしてこれからの自分と向き合いながら考えを深めることができました。

発言する女子生徒とそれを聞く6名の生徒・7名の生徒と講師の先生森盲天外について書かれた資料を見る女子生徒

 

中学部交流及び共同学習(鴨川中学校)(12月17日)

令和元年12月17日(火)に、鴨川中学校1年生10名が来校し、本校中学部の生徒5名と交流学習をしました。対面式までは緊張している様子でしたが、自己紹介を経て自然な会話が進むようになりました。体験活動では、初めにサウンドテーブルテニスを全員で行いました。障がい者スポーツに触れ相互理解を深めながら楽しむことができました。その後は、二班に分かれて活動しました。点字体験ではメ書きに挑戦してもらいました。介助歩行では安全に留意しながら階段や廊下を移動しました。本校生徒は、それぞれの活動を担当して、説明や実践を行いました。短時間でしたが、有意義な時間を過ごすことができました。

鴨川中学校の皆さん、ありがとうございました。

体験活動の様子。

朝点字 200回の節目を迎える!(12月13日)

松盲では、ほぼ毎週、朝点字が行われています。

授業開始前に集まって、メ書きなど4つの書き練習をしています。

12月13日(金)の実施で200回を迎え、参加予定者全員で節目を祝いました。

今年の参加予定者は全部で20人、そのうち児童生徒が9人、職員が11人です。

児童生徒の中には、小学部から専攻科の人まで、点字常用者も日頃は墨字で学習している人もいます。

また、職員の中にも、点字常用者もいれば、晴眼の先生もいます。

書くのが早い人からそうでもない人までいるので、今の自分にぴったりな競争相手が必ずいます。

今回は前回よりもたくさん書けたかな?ライバルに勝ったかな?

そうやって楽しみながら練習を重ね、気づけば書き能力が向上していたというのが、この朝点字の目標です。

さあ、300回を目指して、次回からも頑張ろう!

朝点字の様子 

令和元年度 高等部普通科Ⅲ類型 後期現場実習・校内実習(11月25日~12月6日)

 11月25日から12月6日までの10日間、現場と校内の実習に3人の生徒が取り組みました。現場実習は東温市の「就労継続支援B型事業所 フェローCreate」で布製品の製作やPCを使ったテープ起こし、カフェ「ベジィ」で机拭きやコーヒー豆の作業、割り箸入れ等を行いました。また「障害福祉サービス事業・多機能型事業所 なかま共同作業所」で木工や製菓、名刺作り、軽作業等を行いました。校内実習は「アミニティグッズの袋詰め」や「(銀行の)カレンダー巻き」、「冷蔵庫ドアガスケットの磁石抜き」作業を業者からの委託で行いました。事業所担当者の方や利用者の方、また先生と真剣に取り組み、「仕事」の大変さや楽しさを学びました。

フェローでの実習1フェローでの実習2なかま共同作業所での実習カレンダー巻き、校内実習                     

      

交通安全教室&ミニコンサート

 昨年度に引き続き2回目の交通安全教室&ミニコンサートを開催しました。松山西警察署交通課の方から、視覚に障がい者のある児童生徒の実情を踏まえ、交通安全について気を付けることなどを具体的に分かりやすく話していただきました。お話の後は、県警音楽隊の方々の演奏や歌で、とても楽しいひと時を過ごせました。少し早い素敵なクリスマスプレゼントを頂きました。

 これからも登下校時などで気を付け、交通安全に全員で努めていきます。

交通講話県警音楽隊の演奏Ⅰ

県警音楽隊の演奏Ⅱ 

技能検定実技指導アドバイザーによる授業(12月9日)

 「愛顔(えがお)のえひめ特別支援学校技能検定」で、情報サービス部門(種目:文書作成、文字入力)に参加する生徒たちを対象とした、実技指導アドバイザーによる授業が行われました。

 参加した生徒は、高等部本科普通科の3名です。テキストの音声による読み上げや文字の拡大、画面の白黒反転、タブレット等周辺機器の活用など、自分たちの見え方に合わせた方法で文書作成や文字入力に取り組んでいます。

 授業では、文書作成や文字入力の演習を行った後、実技指導アドバイザーから一人一人に助言をいただきました。「速さより正確さを」「もう少しスピード入力を」「自信を持って」など、生徒たちは的確なアドバイスを受けることで、自分たちの修正点を見出すことができ、これからの技能検定の受検や学習成果の向上へ向けて、大変、有意義な授業となりました。

入力している様子アドバイスを聞いている様子                                                                                                                                                                                          

伊予高校の生徒が本校に来ました!(11月26日)

総合的な探求の時間に共生社会について学習している伊予高校の2年生9名が来校し、高等部本科普通科Ⅰ・Ⅱ類型の3名と一緒に学習会を行いました。自己紹介などをして打ち解けた後、本校の生徒3名が考えたガイドヘルプや点字の体験をしてもらいました。どの生徒も非常に熱心な態度で体験活動に取り組んでくれました。短い時間ではありましたが、視覚障がい教育について知ってもらう良い機会となりました。また、共に活動することで、本校の生徒が、様々な視覚を補う用具や機器を用いて学習や生活をしていることを知ってもらうことができました。最後は互いの距離も縮まり、笑顔で握手をしてお別れしました。

自己紹介の様子Nさんが伊予高生にガイドヘルプの説明をしている様子UさんとKさんが伊予高生に点字の説明をしている様子笑顔で見送りをしている様子

 

第33回愛媛県高等学校総合文化祭 総合フェスティバル 合同開幕宣言(11月9日)

高等部本科普通科のKさんが、愛媛県高等学校総合文化祭の総合フェスティバルにおいて合同開幕宣言を行いました。普段とは違う雰囲気の中で緊張している様子でしたが、16時からの本番では、声楽で鍛えた美声で堂々とその役割を果たしました!今回の経験は、Kさんにとって大きな財産になったと思います。今後も様々な分野での活躍を期待したいと思います。

 高文連から頂いた感謝状を持つKさんの写真

 

第54回 子規顕彰松山市小中高校生俳句大会 表彰(11月23日)

 高等部普通科N・Nさんが、第54回子規顕彰松山市小中高校生俳句大会に入選し、11月23日に子規記念博物館で行われた表彰式に参加しました。

 ★入選作 「新しい白杖を持つ風薫る」

 4月に本校に入学し、初めて白杖を持つことになりました。そのときに感じた緊張感やこの学校で頑張りたいという気持ちを、さわやかな初夏の季語と取り合わせました。

賞状を持つNさん子規記念博物館玄関にて

 

俳句ワークショップ 「みんなでヒッチハイク(俳句)しよう」(11月19日)

中学部と普通科のⅠ・Ⅱ類型生徒を対象に、国語の授業の一環として、俳句作りのワークショップを実施しました。講師としてお越しいただいたのは、アーティストのキムさんと森本さんです。

生徒たちが作った俳句を5・7・5に分解し、誰の作品かわからない状態にしてから、気に入った5音や7音のフレーズをつなぎ合わせ、再び別の俳句として完成させる、というユニークな手法でした。

年の差のある生徒同士が一緒に取り組んだことで、お互いよい刺激を受けたようです。魅力的な作品がたくさん完成していました。

出来上がった作品は、キムさん作、不思議な形の俳句ポスト(移動型の「ヒッチハイク」屋台になるそうです)に投函しました。3月の「ひみつジャナイ縁日」というイベントで、他の俳句と一緒に展示されるということです。

1講師のお話を聞く生徒達2点字盤やタブレットを使う生徒達3真剣男子生徒チーム4笑顔の女子生徒チーム5俳句のシャッフルに使った木札6みんなの俳句をシャッフル7不思議な形の俳句ポスト 

生活単元学習(11月21日)

 11月21日の高等部普通科と中学部2組の合同生活単元学習は、「和の心を味わう」のテーマで行いました。「ねりきり」という和菓子を自分たちで作り、その後、和室で茶道の体験をしました。

 まず、求肥(ぎゅうひ)と白あんと抹茶で作ったねりきりの生地を葉っぱの型で抜き、あんをくるんで、型で抜いた飾りを載せました。S先生が「秋の落とし物」という銘をつけてくれました。

 抹茶生地をのばして型抜きしています。丸めたあんを包みます。黄色の生地でいちょう、オレンジの生地でかえでの型で抜いています。和菓子の出来上がり和菓子アップ写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、和室に移動して、お茶会をしました。事前学習通り、茶筅(せん)を使っておいしいお茶を点てることができました。短い時間でしたが、客としての作法や、茶碗の扱い方、茶道の基本的な理念など、たくさんのことを学ぶことができました。

 生徒たちから「友達が点ててくれた抹茶がおいしかった」「和の心を味わうことができた」「自分で作った和菓子はおいしかった」「型抜きが楽しかった」などの感想が寄せられました。

 茶道の心得、道具の名称などの説明を聞いています。緊張しながら点てています真剣に取り組んでいます

高等部理療科地域交流「江南荘」(11月14日)

 

施術中の様子

 本科保健理療科3年生1名、専攻科理療科2年生4名が、それぞれ4名ずつ、合計で20名の利用者を施術しました。
 高齢者を施術する場合は、治療過誤、特に骨折に注意しなければなりませんので、体位を工夫するなど適切な力加減で施術をしていました。
 また、大きく明瞭な声で話すなど、コミュニケーションを工夫しながら、和やかな雰囲気で利用者との間で交流を深めました。

第2回みどり小学校との交流(11月14日)

 みどり小学校6年生との第2回交流をしました。今回はみどり小学校に徒歩で出向き、全体や班別でゲームをしたり、お互いの歌や演奏の披露をしたりして交流を深めました。進行やゲームの運営のほとんどを児童が担当し、自主的な働きかけも多く見受けられました。前回の交流で親しくなっていることもあって、ゲームではお互いの距離も縮まり、大盛り上がりの中、深い交流ができました。普段経験できない大集団での活動を楽しむことができました。

 「ステレオクイズ」3人で同時に同じ言葉を言って、何を言ったか当てました。私も一問当てました!「かごめかごめ」初めてしました。友達とペアでして、楽しかったです。「じゃんけん列車」では、じゃんけんに勝ち抜いて皆を引き連れて先頭に立っています。もう少しで1番になるところでしたが・・・。