松盲日記

文化祭(11月3日)

 素晴らしいお天気に恵まれ、文化祭を実施しました。小学部の劇「はだかの王様」、中学部の劇「水戸黄門」、高等部普通科の歌「松盲車窓」、邦楽部・音楽部の演奏、バザー、マッサージ、展示、販売など、児童生徒の活躍している姿を多くのご来場の方々に見ていただきました。ありがとうございました。

普通科生徒の歌う様子

 

 

 

 

 

 

音楽部の演奏の様子

 

 

 

 

 

 

ショートマッサージのメンバー

 

 

 

 

 

 

 

寄宿舎第4回防災(早朝)訓練(11月1日)

避難をする生徒と初期消火に向かう舎監中央通路に避難した後、舎監より総評を受けている様子 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寄宿舎生による、朝の7時10分から早朝火災訓練を行いました。起床後の避難訓練です。

訓練開始の非常ベルが鳴ると避難態勢を取り、避難指示の放送をよく聞いて、速やかに中央通路まで避難しました。

肌寒い中でも、本番さながら緊張感のある避難訓練となりました。

空気も乾燥して火災が起きやすい時期となってきましたので、みなさまも火の用心には十分お気を付け下さい。

 

第2回幼児体験学習(10月25日)

座って先生の話を聞いている写真運動会ごっこで玉入れをしている写真パラバルーンをしている写真チューリップの球根を植えている写真

 

 

 

 

 

 

幼児さん2名と保護者に御参加いただき、第2回幼児体験学習を実施しました。
お話や歌、運動会ごっこ、お芋探しゲーム等を行いました。
普段の教育相談では一人で活動している子も、初参加の子も、友達を意識して関わっていました。なんとも微笑ましい姿でした。たくさんの笑顔に包まれ、楽しく充実した活動ができました。

点字ブロック寄贈(10月30日)

株式会社ブリヂストン松山タイヤセンター様と株式会社伊予銀行様の「私募債」と本校PTAより、点字ブロックシートを寄贈していただきました。

本館、第一教棟の階段、上り口と下り口に設置させていただきました。

安心して階段を通行できるようになりました。

ありがとうございました。

階段に設置した点字ブロック