松盲日記

七夕 7月2日(火)から8日(月)

七夕飾り1七夕飾り2

 

 

 

 

 

 

 

 

寄宿舎で七夕の行事を行いました。代表の生徒が七夕の由来を説明してくれ、願いごとを書いた短冊や七夕飾りを飾り付けました。7月8日(月)まで寄宿舎玄関に飾っています。みんなの願いが、かないますように・・・

第2回読み聞かせ会(7月4日)

 今日は昼休みの会議室に、テレビ愛媛から3名のアナウンサーの方にお越しいただき、読み聞かせ会が実施されました。

 最初のお話は、「きいろいゾウ」という不思議な雰囲気のストーリーでした。続いて動物つながりで、落語をもとにした「動物園」という絵本の読み聞かせでした。ユーモラスかつ手に汗握る展開で、みんな集中してお話をきけていました。

 読み聞かせの様子

 

令和元年度 高等部普通科Ⅲ類型 前期現場・校内実習(7月1日)

 前期現場・校内実習も2週目に入りました。現場実習では、事業所の雰囲気に慣れ、所員や利用者の方達との触れ合いも楽しみながら、「胡桃ボタンの製作」や「会議録の音声起こし」に引き続き真面目に取り組んでいます。校内実習では、1週間で業者からお預かりした「冷蔵庫ドアガスケット」全ての分別が終了。2袋目に取り掛かりました。分別作業にすっかり慣れ、職人?を思わせるようにゴムと磁石を分別し、黙々と仕事を頑張っています。

現場実習の様子①現場実習の様子②校内実習の様子①

校内実習の様子②

第1回幼児体験学習

幼児体験学習に5名の子どもさんが来られました。

身体を動かす遊びや絵本の読み聞かせ、お祭りごっこ、サツマイモの苗植えをしました。

楽しく遊んでいる姿が、とても可愛かったです。

秋の体験学習では、お芋ほりを計画しています。また来てくださいね。

朝の会の手遊び歌パラバルーン遊びくじびきやさん

小学部キャリアガイド教室(6月19日)

 マクドナルド松山中央通り店の御協力により、ハンバーガーやポテト、ドリンク作りやレジの体験をしました。児童たちにはなじみのある食べ物なので、興味津々。ユニホームに着替えて真剣な表情でお店の人の説明を聞きました。パンが焼かれながら縦に降りてくる工程に驚いたり、早くおいしく作れる秘密に触れたりしながら、自分好みのハンバーガーやドリンクを作りました。「仕事で大変なことは何ですか?」という児童の質問に、「忙しいときもあるけれど、お客さんと触れ合う仕事は楽しいです。」と答えていただき、児童からは「今までは仕事は大変なものというイメージがあったけど、皆さんが楽しそうに働いていて、仕事って楽しそうだなと思いました。」と言う感想が聞かれました。また、スタッフの皆さんには、優しく丁寧に教えていただき、いろいろな食材に触らせていただくなど、多くの御配慮をいただきました。児童にとって貴重な経験となりました。

バックヤードでハンバーガー作り    パンの上にパティをのせるよ!好みのジュースを作れるなんて幸せ!

 

 

 

 

 

 

 

レジ打ち体験!緊張するわ~!!    店員さんと間違えそう!似合ってますね!ポイントカードにも対応します!