坊っちゃん劇場「鬼の鎮魂歌(レクイエム)」観劇(12月7日)

2020年12月7日 18時20分
その他の行事

 小学部、中学部、高等部普通科、保健理療科の児童生徒が、松山城山ライオンズクラブ皆様より、坊っちゃん劇場に御招待いただきました。観劇した「鬼の鎮魂歌(レクイエム)」は、「鬼は人の心にのみ存在する」というテーマの下、愛と友情を描いた感動的なお話です。この日は偶然にも、出演者のうちのお2人が最終日ということで、劇後の千秋楽セレモニーにも立ち会うことができ、2重の感動を味わうことができました。

 劇後の交流会では、俳優さんたちに質問をさせていただきました。「役者さんの心の中にいる鬼は何だと思いますか。」とか、(千秋楽のお2人に対して)「いつ千秋楽を実感ましたか。」などの生徒の質問に真摯に答えてくださいました。

 観劇の後には、「利楽」にて、ライオンズクラブの皆様と交流しながら昼食をいただきました。きれいなお花の目録までいただきました。

 生徒がお礼のあいさつで申し上げた通り、今年、コロナ禍において、多くの行事が中止になるだけでなく、他の学部生徒との交流も少なくなる中、今回、大変貴重な経験をさせていただきました。

 松山城山ライオンズクラブの皆様、坊っちゃん劇場の皆様、本当にありがとうございました。

俳優さんとのの交流会での記念写真

昼食会の様子(花の目録贈呈)昼食会の様子(生徒代表お礼のあいさつ)

生活単元学習(11月17日)

2020年12月7日 13時39分
高等部 本科普通科

 高等部普通科Ⅲ類型と中学部2組の生活単元学習で、「日本文化を味わう」のテーマのもと、恒例のお茶会を行いました。

 まず、「ねりきり」という和菓子を作りました。電子レンジを使って求肥を作り、ねりきりの生地にし、餡を包みました。その上に、着色した生地をかえでやいちょうの型で抜いたものをのせて仕上げました。

 お茶会は、今年は三密を避けるため、一堂に会さず少人数で集まり、お茶の点て方や、いただく作法を学びました。休み時間に、他の類型の生徒も来てくれました。

出来上がった和菓子お客さんの作法お菓子をお客様に運ぶお菓子をお客様に運ぶお茶を点てる体験

第2回理療科研修会(12月1日)

2020年12月2日 11時43分
高等部 理療科

 今回は、株式会社コンディショニングラボ鍼灸部顧問の尾崎先生にご来校いただき、「ホントはわかりやすい東洋医学」というテーマで講義と実技指導を行っていただきました。

 講義では、東洋医学の臨床の原点である陰陽の見分け方について具体例を交えながらお話いただきました。実技指導では生徒同士で組を作り、虚実(きょじつ)の見分け方や補瀉(ほしゃ)の仕方をお互いに練習しました。

 尾崎先生は専門学校で教えられていた経験もあり、お話はとても分かりやすかったです。難しいと感じがちな東洋哲学についても、ポイントを丁寧にご説明いただいたので、生徒たちも終始興味深く受講していました。

  講義の様子実技の様子

令和2年度 高等部普通科Ⅲ類型 後期現場実習・校内実習(11月24日~12月4日)

2020年12月1日 09時35分
高等部 本科普通科

 11月24日から12月4日までの9日間、現場実習に取り組んでいます。多機能型事業所では木工や軽作業等を、就労継続B型事業所では売店商品の補充や製菓・パソコン・清掃作業等を行っています。今回は個人での実習ということで、自ら事業所担当者の方や利用者の方と関わりをもちながら、いろいろな「仕事」の体験中です。

 実習の様子1実習の様子2実習の様子3実習の様子4

香川県立盲学校小学部とのオンライン交流(11月30日)

2020年11月30日 18時18分
小学部

ZOOMを使って、香川県立盲学校の同級生と交流をしました。
初めてだったので、1時間たっぷりと自己紹介をし、質問をし合いました。
ゲームやYouTubeのこと、飼っているペットのこと、学校のこと・・・話は尽きません。
相手のお友達の声や好きなもの、お互いの共通点が分かり、少し緊張が取れてきたかな?
これから交流を重ねる中で、もっと仲良くなっていけるといいですね。 

パソコンの画面の向こうにいる友達の話を集中して聞いています。

 

高等部普通科主権者教育①(11月12日)

2020年11月27日 16時35分
高等部 本科普通科

 普通科Ⅰ・Ⅱ類型の地歴・公民科の授業で、NPO法人NEXT CONEXIONの方を講師に主権者教育の授業を行いました。「社会」や「政治」といった言葉の具体的な意味や、選挙のルールなどについて身近な事例を通して学びました。生徒達は積極的に発言や話合いをし、これからの自分の行動について様々な視点から考えることができました。生徒からは「楽しかった」「先生の資料や話題の展開の仕方も含めて勉強になった」「もっと関心を持とうと思った」といった感想が聞かれました。

話を聞く5人の生徒話し合いをする5人の生徒

 

中学部職場体験学習(11月19日)

2020年11月20日 15時58分
中学部

 中学部3年生2名が職業体験を行いました。
 Tさんは、松山市宮西、商業施設内の衣料品店GU(ジーユー)での体験でした。お客様が入らない店舗裏のスペースには、冬物商品が大量に入荷しています。他の店員さんと一緒に、箱を開け、袋から商品を一つ一つ丁寧に取り出し、サイズ別に重ねたりハンガーに掛けたりする作業に携わりました。最後まで集中して、てきぱき作業できていました。
 Dさんは、松山市太山寺町にある障がい者のための事業所、なかま共同作業所へ行き、シュレッダー作業を行いました。学校での作業学習の授業で、ハンドルを回転させることに慣れているDさんは、軽快にシュレッダー作業を行うことができました。最初は普段と違った様子に戸惑い気味でしたが、他の利用者さんから「上手だね、すごいね」と言葉を掛けられると緊張もほぐれ、笑顔で過ごすことができました。
 2人とも、普段、学校の学校生活と違った貴重な体験をさせていただく機会となりました。

ブーツを袋から出している様子商品補充をした棚の前でシュレッダーのハンドルを回転させている様子

寄宿舎 第4回防災(不審者侵入時の緊急対策)訓練(11月17日火曜日)

2020年11月18日 15時40分
寄宿舎

施錠を忘れた玄関から不審者が侵入するという想定で、不審者対策訓練を行いました。

防犯ブザーが鳴ると、舎生は指示に従って施錠できる部屋へ落ち着いて避難しました。

時季外れの暑さと緊張感漂う中、感染症対策として、マスクを着用し互いに距離を保って静かに待機しました。

さすまたで防御不審者がさすまたを掴む

保理科修学旅行・専攻科研修旅行(11月12~13日)

2020年11月17日 15時35分
高等部 理療科

例年は関西方面に行っていた修学旅行・研修旅行は、新型コロナウイルス感染症対策の為、急遽、愛媛県・香川県に行き先を変更しました。1泊2日で、4か所を訪問させて頂きましたが、このような時期に見学や体験を受け入れてくださったことに感謝しています。

旅行の様子1旅行の様子2

高等学校総合文化祭 器楽管弦楽部門 優秀賞受賞(11月14日)

2020年11月17日 10時02分
その他の行事

音楽部器楽班3名は、11月14日(土)、県民文化会館で行われた高文祭に参加しました。今春は臨時休業が続き、思うように活動できない時期もありましたが、半年後の今日、サブホールの舞台に立つことができました。  

自分の担当する楽器とお互いの表現に向き合いながら、心をこめた演奏ができて満足しています。優秀賞もいただくことができ、さらに励みになりました。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。愛媛CATVでも配信される予定です。是非、ご視聴ください。

曲に合わせた表現を追求する ドラム奏者 Uさんマレットを操りながら、マリンバのトレモロ奏を工夫するNさん重厚なアコーディオンを鳴らそうと苦心する Rさん会場の規模に圧倒されつつも、やる気をみなぎらせている舞台全体