寄宿舎 第2回防災(地震)訓練(6月15日)
2021年6月15日 20時10分寄宿舎では18時から、地震を想定した防災訓練を行いました。
訓練用の地震速報が流れると、強い揺れに備えて、身を守る行動を取りました。
揺れが収まると避難指示をよく聞き、防災用品を持って、落ち着いて避難しました。
寄宿舎では18時から、地震を想定した防災訓練を行いました。
訓練用の地震速報が流れると、強い揺れに備えて、身を守る行動を取りました。
揺れが収まると避難指示をよく聞き、防災用品を持って、落ち着いて避難しました。
6月9日に行われた選挙によって、中学部生徒会、高等部生徒会の役員が選出され、本日、学校長より任命を受けました。
新役員の任期は7月1日から来年の6月30日までの1年間です。
高等部生徒会長は、挨拶で「新役員みんなで楽しい松山盲学校にしていきたい。」と意気込みを語りました。
中高合同生活単元学習で毎年取り組んでいる「松盲カレンダー」の貼り絵部分の制作が着々と進んでいます。
大洲の和紙を細かくちぎり、ボンドで貼っていきます。根気がいる作業ですが、皆、楽しんで作っています‼️
この日の午後、中学部で「高等部体験学習」がありました。今年度は、理療科の先生方による「出前授業」でした。新型コロナウイルス感染症対策として、密を避けるために2班に分かれて行われました。
呼吸音を聴き取っての病気の判断や様々な骨折、大きな模型での耳の構造や機能の説明、片手挿管や刺鍼練習器にはりを刺す体験、脈をみるだけで分かる食事や睡眠などの健康状態など、あん摩、はり、きゅうの世界についていろいろなことを教えていただきました。
視覚障がい者にとって重要な職業である理療業なので、その道に進むかどうかにかかわらず、興味を持ってもらえたらと思っています。
本日、学校長及びPTA会長が参加し、全盲P第60回総会並びに研修会がリモートで開催されました。
決算及び予算・令和3年度事業計画等について承認されました。
研修においては、重度重複障がいを持つ人の支援についての講話がありました。
有意義な会となりました。
耳鼻科検診(6.4)では、鷹の子病院の兵頭先生に、耳、鼻、喉を診てもらいました。コロナ対策を講じた上で、全ての検診が無事終わりました!
プールの授業開始に向けて、水質検査(6.14)を行ったり、松山市民病院薬剤部長の大塚先生に設備等の点検・ご指導(6.11)もして頂きました。
「本校のプールの清掃状況は大変素晴らしく、感動するレベルの綺麗さで、このようなプールで泳げる生徒は幸せですね。」とのお言葉も頂きました。
もうすぐ楽しい水泳の授業が始まる予定です!
第47回中国・四国地区盲学校弁論大会が、山口県立下関南総合支援学校を主管校として、Web会議システムを通じて実施されました。
今年は、新型コロナウィルス感染拡大の影響から、事前に各校から送られた弁論動画を審査する方式で行われました。
本校代表の普通科1年生は、自分の教室で、保護者や教員と一緒に大会の様子を見守りました。
実際にその場で発表するわけではないのですが、とても緊張していたようです。
審査の結果、奨励賞をいただきました。
きょうも学校周辺を縄張り?にしているカラスが鳴いています。かなり賢くて、学校農園の収穫前日、しっかりと食べに来ます。以前もスイカを収穫しようとした朝、畑に行ったら、みごと完食されていました。
いま、生徒が育てたトマトやピーマンが大きくなっています。大切に守らなくては・・・
高等部普通科1-2の生徒がいろいろな話を静かに聞いたり、一緒に言葉や掛け声を言ったりして、楽しく聞いています。
今年度、積極的に図書室を利用して、たくさんの話を聞けるといいですね。
普通科Ⅲ類型の美術の授業の様子です。
発泡スチロールの塊に、型押しや着色を繰り返して色鮮やかな立体作品を作っています。