クリスマス会(12月19日)
2022年12月20日 09時36分寄宿舎でクリスマス会を行いました。
ホワイトボードや窓の掲示など、寄宿舎生が行ってくれた飾り付けもあり、華やかな会場になってます。
クイズやサンタの登場もあり、一足早いクリスマスを楽しむことができました。
寄宿舎でクリスマス会を行いました。
ホワイトボードや窓の掲示など、寄宿舎生が行ってくれた飾り付けもあり、華やかな会場になってます。
クイズやサンタの登場もあり、一足早いクリスマスを楽しむことができました。
明日は終業式なので、2学期の授業は今日で終わりとなります。
理療科の臨床室では恒例の大掃除が始まりました。
教員も生徒も一緒に頑張っています!
来年もいい年となりますように!
臨床実習に出ている専攻科理療科2・3年生は、課題研究などの授業や実習を通して、実習で得た課題や疑問に対する研究に取り組んでいます。今日はその取組の成果を発表しました。
発表者3名が取り組んだテーマは、首や背中のかゆみのあるアトピー性皮膚炎患者への鍼治療や、不眠に悩む患者への治療、肩こり患者に対して施術順序を変えた場合の治療効果の検証と、個性豊かな発表が行われました。今後も成長につながる目標を立てて、取り組み続けてくれることを期待しています。
2時限目の音楽の時間に「星に願いを」 をトーンチャイムで合奏しました。松山盲学校にはサウンド・ ガーデン様、 株式会社そば吉様から寄贈していただいたものを含めて、 4オクタープの音域が鳴らせるチャイムがそろっています。
今日は4名の生徒に加え、 12名の先生方にも合奏に加わっていただきました。 3声のハーモニーを構成するために、1人2~ 3本のチャイムを担当します。美しい音で、 タイミング良く鳴らそうと、ドキドキしながら挑戦しました。
パート練習の後、 最後にはみんなの息の合った素晴らしいハーモニーが奏でられ、 ほっとすると同時に、達成感に包まれました。
寄宿舎のWi-Fiが動き出しました。
10月20日の松盲日記で工事の様子をお知らせしていましたが、設置完了し、寄宿舎生への説明を行い、運用開始です。
このWi-Fiは、松山盲学校同窓会のご厚意で設置できましたので、寄宿舎生の進路実現のために活用していきたいと考えています。
各階に4つのWi-Fi機器を設置していますので、生徒部屋でのWi-Fi通信が可能です。
マラソンは自分との闘い。負けそうになっている心に、たくさんの先生方の声援が届きました。風が強い中でしたが、走り始めると太陽も応援してくれました。最後まで頑張った皆さん、お疲れ様でした。
教棟1階の西側に相談室があります。相談担当者が常駐しており、児童生徒の皆さんが困ったり、悩んだりしたとき、いつでも話を聞く場所です。直接、来室するのをためらう場合には、相談箱に投書してもかまわないようになっています。児童生徒の皆さんの支えとなり、日々の生活が少しでも豊かになればと思います。
総合的な探究の時間の一環で「防災と障がい」について研究をしている済美高校の2年生4名が、本校生徒へのアンケート調査をするために訪れました。大規模な災害が起こっても実際に避難所に行く方が少ないという調査結果をもとに、どのような工夫をすれば避難所を利用しやすいかを調べ、研究のまとめとして3月までに「防災グッズ」を制作するそうです。2時限に高等部普通科、3時限に中学部、4時限は本校職員に対し、「災害時への不安はありますか?」「避難所にあったらいいものは何ですか?」等の事前に考えてきたアンケートをしていました。済美高校の生徒は、親しみやすい雰囲気を作りながらアンケートの質問を行い、生徒の回答にはうなずいたり熱心にメモを取ったりしていました。最後は、施設見学等をして、点字ブロック等の写真を撮っていました。本校にとっても、対話的な学びを深めるよいきっかけになったと思います。防災グッズの完成が楽しみです。
花壇の土を数年ぶりに少し入れ替え、パンジーを植えました。冬の定番の花です。
まだまだ小さいですが、花壇いっぱいに咲くよう願っています。
5名の保護者の方が、3年ぶりの給食試食会に参加されました。
今日のメニューは、どんどろけ飯、牛乳、かき揚げ、おひたし、じゃぶ。
どんどろけ飯とじゃぶは、鳥取県の郷土料理です。
味付けがしっかりしていておいしかったと、ほめてもらいました。
生徒の隣で食べていただき、黙食の雰囲気に驚かれていました。
午後からは、6名の保護者と教員とで第3回PTA役員会を行い、文化祭の反省などについて話し合いました。
今年度はPTA活動もwithコロナで実施でき、有意義で楽しい時間が過ごせています。
お忙しい中ご参加いただいた役員の皆様、お疲れ様でした。