学校全体
今日の献立は、ごはん、牛乳、魚のねぎみそ焼き、ひじきサラダ、呉汁でした。
呉汁(ごじる)とは、大豆を水に漬けて戻し、すりつぶしたものを「呉(ご)」といい、これを使った汁物のことです。
この「呉」を搾ると、液体は豆乳、残った固体はおからになります。豆乳を、にがりで固めると豆腐になります。
大豆は、和食には欠かせない食材で、様々な形に姿を変え、親しまれてきました。呉汁もその一つで、
給食では、白みそと大豆の甘みのある優しい味に仕上げました。

寄宿舎
ここは娯楽室です。余暇時間には、ここに来てのんびりと好きなことをして過ごします。それぞれがYouTubeを楽しみ、時には趣味の共有をしたりして・・・今どきですね。
今日は帰省日です。また来週も楽しみましょう。


学校全体
朝、寄宿舎指導員の先生から、「裏門のところに小さい木ですが、桜が咲いています」ということを聞きました。
今日の予想最高気温は20度。日に日に温かくなってきました。
明日の高等部入試に向けて、前日準備を頑張ります。こちらも春がやってきますように。

寄宿舎
夕食後に舎友会総会を実施しました。
来年度の舎友会役員選出と承認を行いました。
満場一致で承認され、新役員の3名から「頑張ります。」と抱負を込めた挨拶がありました。
最後に現役員の挨拶があり会を終了しました。
今年度も舎友会役員が中心となり、みんなで協力して活動をしてくれて、行事も行うことができました。
お疲れさまでした。


高等部
本日の朝礼は、高等部主事講話でした。
豊かな人間関係を築くには、自分の正しさを主張するのではなく、相手への思いやりを伝えることが大切であることを、先生の体験談から分かりやすく説明いただきました。
忙しい日々を過ごす中で、自分の意見を押し付けていないか?相手を思いやり感謝の気持ちを伝えることができているか?そうしたことに気を付けながら、毎日を過ごしていきたいものです。

寄宿舎
卒業生が去り、寂しさが残る寄宿舎ですが、18時から火災を想定した防災訓練を行いました。
今回は新しい手引きペアによる避難でしたが、舎監からの放送を聞き、指導員の指示に従って落ち着いて避難活動ができました。


寄宿舎
3月3日は、ひな祭りです。少し早いですが、夕食時に由来を話してくれました。
ひな人形は、子どもたちの代わりに病気や事故から守ってくれるとされています。
みんなの健やかな成長と幸せを願って食堂前に、おひな様を飾りました。


中学部
生徒会から1年間の活動報告がありました。
肱川中学校とのオンライン交流や文化祭、生徒会誌の発行など、様々な行事で準備や運営をしてくれた生徒会役員の皆さん、お疲れ様でした。

学校全体
本日、第75回高等部卒業証書授与式が行われ、4名の卒業生が巣立ちました。卒業生の皆さん、これから進む道は違うと思いますが、御活躍を心より祈っています。そして、それぞれの新たなステージで「Let’s enjoy!!」



寄宿舎
本日、寄宿舎で「卒業生を送る会」が行われました。在舎生からの贈る言葉を始め、卒業生や校長先生からの挨拶がありました。最後は別れを惜しみながら花道を通ってお別れしました。最後の夕食は豪華なご飯に、卒業生の好きなBGMを聞きながら食べて喜んでいました。


