高等部 理療科
専攻科理療科1年は見え方や年齢が違う中で、国家試験合格という共通の目標に向かって毎日勉強を頑張っています。
授業中の風景は、三者三様の学習方法を見ることができます。ある生徒は点字で書かれたプリントを使い、またある生徒は文字を2倍ほど拡大したプリントを使っています。そしてノートパソコンを使って学習している生徒もいますが、パソコンに保存したテキストを「画面読み上げソフト」を使って聞いたり、キーボードを見ないで文字を打ってノートを取っています。
このように盲学校では、生徒個々の実態やニーズに応じた学習方法を提供して、将来の目標の達成に向けた支援をしています。

高等部 理療科
中学部
昨日の羽釜ご飯は、「過去イチ上手に炊けた!」とお褒めの言葉をいただきました。
焦げひとつないご飯と炭火焼肉を堪能しました。
今日は、快晴の大洲肱川で、カヌー研修をしています!心地よい秋風に吹かれ、生徒も先生も楽しく活動しています。


高等部 理療科
保健理療科の修学旅行及び、専攻科理療科の研修旅行の一日目です。
浦川鍼灸治療院では、二人とも患者さんになり、施術をしっかり体験しました。
県立中央病院では、漢方内科や鍼灸室を見学し、もぐさのことについてや吸い玉などの体験をさせてもらいました。
様々な体験ができ、充実した一日となりました。


中学部
済美平成中等教育学校の3年生が、視覚障がいをテーマにした論文を書くために本校中学部に取材に来られました。
授業の様子や校内を見学していただいた後、中3生徒へのインタビューが行われました。
見学では、点字教科書の量や、サウンドテーブルテニスの返球の難しさに驚いていました。インタビューでは、視覚障がい者が暮らしやすい街について話し合われましたが、最後はすっかり打ち解けて好きなアイドルの話などで盛り上がりました。とても楽しい時間を過ごすことができました。


中学部
中学部2年生二人は、無事、大洲青少年交流の家に到着。
午前中は、クライミングに挑戦しました!
午後からは紙漉き体験と野外炊飯にチャレンジします!

学校全体
先ほど、正面玄関にて、中学部「宿泊学習」と高等部本科保健理療科・専攻科理療科「研修旅行」の出発式がそれぞれ行われました。台風の影響を心配していましたが、参加生徒及び先生方の日頃の行いが良いためか、すばらしい晴天となり、予定どおりの行程で進むと思っています。多くの生徒、先生方に見送られ、タクシーに乗ってそれぞれ出発していきました。楽しい充実した二日間にしてくださいね。


高等部 理療科
今回で85年目になる中島での地域理療実習でしたが、新型コロナウイルス感染症対策のため止む無く校内での実習となりました。
校内向けではありますが、3日間フルタイムの施術回数をこなし、達成感とともに多くの経験を得てもらいたいと思います。
さて、どんな実習となるか楽しみです。

高等部 理療科
専攻科理療科2年生を対象に、臨床実習中に患者さんが意識を失った場面を想定して訓練を行いました。訓練では、患者さんの異変に気付いた生徒が意識を確認し、速やかに指導者に報告しました。その後は保健室前にあるAEDを臨床室まで持ち込みました。
訓練後の反省では、昨年度から運用を始めた「指示係用チェックリスト」の使い方についての意見をいただきました。傷病者対応を更に迅速に行えるよう改善を図っていきます。
