紅梅が咲きました(1月17日)
2022年1月17日 17時10分大寒間近な今日この頃、先週より新学期が始まりました。厳しい寒さの中、実力テストや模擬試験が終わり、ほっとしているところでしょうか。
そんな中、正門横の梅の木が、紅いかわいい花をつけました。少しずつではありますが、立春に近づいている証ですね。
3年生の皆さんには、希望が叶うすばらしい春が来ることを願っています。
大寒間近な今日この頃、先週より新学期が始まりました。厳しい寒さの中、実力テストや模擬試験が終わり、ほっとしているところでしょうか。
そんな中、正門横の梅の木が、紅いかわいい花をつけました。少しずつではありますが、立春に近づいている証ですね。
3年生の皆さんには、希望が叶うすばらしい春が来ることを願っています。
3学期も始まり、2022年の抱負を聞いてみました。
「今年は、最高学年になって大事な1年になるので、1日1日勉強など、できることをコツコツやっていきたい。」
「100m走と幅跳びの両方頑張りたいですが、今は幅跳びが楽しいので、力を入れて練習をしていきたいです。」
みんなで、今年の目標達成に向けて虎イ&エラーで頑張りましょう。
2月4日に中学部2年の3名は、少年式を迎えます。少年式の記念行事として、中学部の生徒全員で砥部焼の絵付けを行いました。
「陶房くるみ」の中川久留美先生に御指導いただき、生徒達は直径15cmの平皿に、呉須(ごす)という顔料を使って思い思いの絵を描きました。
皆納得のいく作品ができた様子で、焼き上がりがとても楽しみです。
完成した砥部焼は少年式でお披露目する予定です。
触れて初めてわかることばかり。
触ることで、その大きさや形、仕組みなどがよくわかります。
そこからイメージが膨らみ、いろいろな想像へつながり、勉強もドンドンはかどります♪
既製品も活用していますが、ないものは作るのみ!!
始業式をリモートで行いました。新たな気持ちでのスタートです。
写真は普通科2年生の様子。休み時間も、3時間目からの実力テストに備えて、真剣に学習していました。
12月27日にウインタースクールを実施しました。
地域の学校で学んでいる児童生徒7名と保護者の方など合計16名の皆さんが参加しました。
図工・美術の学習を行い、お正月の干支飾りを作りました。発泡スチロールの台に羊毛を巻き付け、フエルト化して虎を作りました。目や鼻は黒のまち針で、縞模様は茶色のフェルトを付け、首には白と赤のマフラーを巻いて出来上がりです。
皆それぞれオリジナルの虎が完成しました。
とても楽しく充実した時間となりました。来年も参加をお待ちしています。
冬休みに入りましたが、進学や国家試験に向けて、冬期補習が行われています。本日は前期補習の最終日でした。
写真は、高等部の生徒の様子です。
普通科…冬の日差しが差し込む教室で、模試対策。
保健理療科…スマートフォンを使って、問題演習。先生の盲導犬ウイも一緒に。
専攻科…国家試験対策に臨む二人。ぴりっとした雰囲気。
生活単元学習で、縮緬(ちりめん)生地を使った干支飾りを作りました。
まず、厚紙で作った型紙の上にキルト芯を置き、生地をボンドで貼り付けてパーツを作ります。次に、茶色の生地でしま模様を貼り付け、パーツを組み合わせてトラの形に仕上げます。
しま模様の両面テープの剝離紙をはがすのに苦労しましたが、それぞれかわいい飾りに仕上がりました。
これを飾って、いいお正月を迎えます!
明日から待ちに待った冬休みですね。
皆さんは冬休み、何をして過ごしますか⁉ゆっくり過ごしたり、遊んだり勉強したり…
それぞれの思い出を作って、また三学期、元気に会いましょう☆☆☆
寄宿舎でクリスマス会を行いました。新型コロナウイルス感染予防対策を行いながら楽しい時間を過ごしました。