松盲の秋!見つけた(10月8日)
2021年10月8日 09時53分日中は季節外れの暑いさが続いていますが、校内の植物は秋支度を始めています。
紫色の小さな実をつける「ムラサキシキブ」は今が見ごろです。青いミカンとドングリの収穫はもう少し先でしょうか。
最近の異常気象のせいか、なぜか椿のつぼみも膨らんでいます。
少しずつ秋が深まっているようですね。
日中は季節外れの暑いさが続いていますが、校内の植物は秋支度を始めています。
紫色の小さな実をつける「ムラサキシキブ」は今が見ごろです。青いミカンとドングリの収穫はもう少し先でしょうか。
最近の異常気象のせいか、なぜか椿のつぼみも膨らんでいます。
少しずつ秋が深まっているようですね。
今日の給食は、地方祭の行事献立でした。
ちらし寿司、牛乳、ブリの照り焼き、胡麻和え、すまし汁、スイートポテトです。
すまし汁には、盲学校で収穫されたオクラも使用しています。
新型コロナウイルス感染症の影響で、各地で地方祭は中止になったり規模を縮小されたりしていますが、給食から季節を感じることができました。
生徒へ訓練の日時を告知しないで防災訓練(地震対策)を行いました。緊急地震速報が流れると、生徒たちは落ち着いて机の下にもぐったり、ヘルメットをかぶったりするなどの安全確保行動を行いました。次回は3学期に、教職員へも告知しないで訓練を行う予定です。
10月になりましたが、日中は、まだまだ暑いですね。
でも、朝夕は、少し過ごしやすくなりました。
秋の夜長に、ゆったりとくつろぎながら、本を読みませんか?!
月末は、“ハロウィン”です。
松盲図書室の入り口だけですが、ハロウィンっぽく飾ってみました。
お菓子はありませんが、図書室のドアを開けてみて下さい。
すてきな本との出会いがあるかもです。
盲学校の学習では、様々な物に触れたり、体験したりすることを特に大切にしています。
今日は高等部の地理の授業で、小学部の教材室から、韓国の民族衣装、チマ•チョゴリをお借りしました。ふわっとしたきれいなピンク色の衣装に、思わず笑みがこぼれました。
もう一枚の写真は、生活単元学習です。生徒は風をはらむ感覚が楽しかったのか、くるくる回りながら、笑い声をあげていました。
テレビ愛媛のアナウンサーさんによる読み聞かせ会をリモートで実施しました。
大変いいお話をいい声で聞かせてもらいました。とても良い時間を過ごすことができました。
他の特別支援学校からもリモートで参加していただき、一緒に楽しむことができました。
アナウンサーの皆様、ありがとうございました。
高等部普通科作業学習では、使用済みの点字用紙を使って封筒などを作っています。
最近、新製品が完成しました。コースターです♪
型抜きを使って正方形に切った点字用紙の4辺を抜いてから、角に色とりどりの花を付けます。
そうすれば完成です。生徒それぞれが集中して取り組み、素敵なコースターができました。
寄宿舎玄関に咲いている日日草に、いろんなお客さんが寄ってきていました~。
と思ったら、花が全部切られている!?
美しいものが許せない・・・わけではなく、新しい花を咲かせてもらうために必要なことなんです。
おや?早速、綺麗な花が咲いてきていますね。
今年4月から6ヶ月間お世話になりました、上野先生の最後のご勤務の日となりました。本当にありがとうございました。
専門の保健体育の関係では、各部の体育の授業やフロアバレーボール部にも参加いただき、明るく優しくご指導していただきました。運動会や大会がなかったことが残念です。
また、理療科にも所属していただき、多方面から関わっていただきました。最初はあん摩から始まり、鍼施術についても貴重な患者さんとしてお世話になりました。さらに、経穴の学習など、専門的な領域についても生徒たちがより勉強しやすいようにと工夫をしていただきました。
今後のご健康とご活躍をお祈りすると共に、近い将来、学校行事でお会いできることを願っております。また、いまだ肩こりや腰痛の施術が途中ですので、臨床実習の外来患者さんとしてお越しいただけますよう、お待ちしております。
中学部2組と高等部普通科合同で取り組んでいる「貼り絵のカレンダー」が完成しました。
立体コピーや膨らむペンで描いた下絵に沿って、大洲産の和紙を一枚一枚貼って季節の貼り絵を制作し、製本作業も一冊ずつ丁寧に行いました。
文化祭での販売ができなくなり、残念だったのですが、にぎたつ会館様(松山市道後姫塚118-2)の御好意で、会館ロビーに松盲ブースを作っていただくことになりました。少しでもお客様の目に触れて、手にとっていただけるとうれしいです。