中学部
7月12日(月)の午後、中学部生徒が、大洲市立肱川中学校の3年生の皆さんと、Web会議システムを通じたオンライン交流を行いました。学校間交流としては今年度初めての試みです。
画面を通じて互いに自己紹介をした後、本校からは、盲学校の基本情報や一人一人の学習の紹介を行いました。
肱川中学校からは、肱川町の紹介や学校生活の1日をまとめた動画の紹介があり、さらには、「イントロ当てクイズ」で盛りがりました。肱川中学校からは、多くの生徒から質問をいただき、本校生徒も一つ一つそれに答えました。
直接お会いすることはできませんでしたが、普段少人数で活動している本校中学部生徒にとっては、大変良い機会となりました。肱川中学校の3年生の皆さん、ありがとうございました。
寄宿舎
休日を経て、生徒たちが寄宿舎へ帰ってきました。ここから寄宿舎での一週間が始まります。
雨にも負けず、ジメジメした空気にも負けず、健康的な生活を送りましょう!



学校全体
金曜日は、朝点字が行われます。8時から現在は、生徒・先生合わせて8名で行われています。
め書き、50音書きという基礎的なものから、課題の点字文書を写し書きしたり、聞いた文章を可能な限り覚えながら書いたりする実践的な種目に挑戦しています。
日頃の授業で点字を使っている人、50音の書き方を覚えたばかりの初心者と、実力は様々ですが、身近なライバルを意識して個々のレベルアップに励んでいます。
種目ごとに目標を達成した歓声や残念な声などが聞こえてとても活気のある取り組みです。
ひとりクラスが増えている近年、周りで書いている点字の音を意識しながらの集団活動は貴重な場となっています。
そして、本日は南海放送ラジオさんに取材をしていただきました。きっと、たっぷりと放送していただけることでしょう⁉︎




学校全体
南海放送ラジオ点字番組表贈呈式が集会室で行われました。
その後、アナウンサー体験をさせて頂き、まずは大きな声で相手に伝えることを学びました。


高等部 理療科
後輩「先輩!お願いします!!」
先輩「どれどれ。」
今日は、待ちに待った先輩と後輩の実技交流です。初めてお互いの実技を受け合います。
後輩「さすが、、、先輩!」
やはり先輩の実技は良いお手本となったようです。これからもお互いに切磋琢磨しながら頑張っていこうと心に誓った、先輩と後輩だったのです。



中学部
1学期も残りわずかとなりました。
松山盲学校は、まだまだ楽しい行事が盛りだくさん。
他校との「交流学習」やフランスとのオンラインでつながる「アウトリーチコンサート」など、わくわくする行事が続きます。
今後の松盲日記での活動報告をお楽しみに!

高等部 本科普通科
寄宿舎
今日は、ラッキー7の七夕です。
七夕そうめんとかわいい星のコロッケが今日の給食メニューです。
短冊に書いた願いが天まで届きますように!夜空に星が輝くことをみんなで一緒に祈っています。




学校全体
テレビ愛媛のアナウンサーさんによる読み聞かせ会を行いました。
今年度2回目の読み聞かせ会もリモートで行いました。
1回目より参加人数は少なかったですが、とても充実した読み聞かせ会になりました。
次回は来校していただき、生の声で読み聞かせ会ができるといいですね。
読み聞かせをしてくださった、テレビ愛媛のアナウンサーの皆様、ありがとうございました。
